2016年6月6日

企業サイトデザインと集客について


カテゴリー:Web

こんにちはワン・デザイン工房 飯島です。
【今回のテーマ】
─────────────────────────────────────────
■〓〓〓【ホームページのデザインと集客について】〓〓〓■
─────────────────────────────────────────
こんにちはワン・デザイン工房 飯島です。
【今回のテーマ】は、かっこいいホームページを持ちたい!おしゃれなデザインがいい!と望む反面それって独りよがりになっていないだろうか?との声も心配の種です。

ご自分でかっこいいと思い、その画像を貼り、そしてそのまま自己満足に終わる事はダメです。

大切なのはそのイメージを通して自社商品のブランドイメージが伝わり、顧客に興味とインパクトを与えるに等しいデザインかどうか?企業サイトとしてのふさわしいデザインかどうかの見極めが必要です。

【興味】→【メリット】→【比較】→【決断・アクション】→【問い合わせ】

WEBデザインは当然単なる静止画の画像処理ではなく、レイアウト構成や、動き、利用者の使いやすさ、ネット上のあらゆるユーザー環境への配慮。そしてさらにSEO対策とまで絡んでくると結構難しい話にもなります。

企業WEBサイトのデザインの重要性は言うまでもありませんが、まずは見やすいレイアウト構成。
メニュー構成は出来るだけ少ない数で整理しましょう。
自社のホームページで訪問者さんが一番探しているコンテンツは何か?
また、こちらから見てほしいコンテンツはどれか?

これらの探し手と送り手のバランスが大事です。

イメージと構成、イメージとフレーズ、イメージとコンテンツが一致していなくてはなりません。

企業サイトデザインのPOINTを整理しますと・・・

1.自社サービスの「売り」となる要素がハッキリしている事。
2.探しやすいシンプルなメニュー。(下手な動きは禁物)
3.サイトデザインの品格が企業イメージに繋がる。
4.企業の品格とは規模や実績だけではなくポリシーが重要です。
5.ユーザー目線での導線と的確なエンドページへの流れ

 

 

Copyright © ONE-DESIGN All Rights Reserved.