2016年2月7日

企業WEBサイト リニューアル成功するPOINT その1


【企業WEBサイト・リニューアル成功するPOINT その1】・・・キーワードのマッチング

今までに企業ホームページを多く扱っております。「SEO」という言葉をご存知の方もだいぶ増えてきましたが、その知識についてはまだまだ人によって大きく隔たりがあります。

まず一番大事な事が「キーワードのマッチング」です。.

まず、自社のホームページを改善するにあたり、自社の顧客である訪問者様、新規見込み客様を最初に見極めなくてはなりません。

一番の売りとなる主力製品もしくは主力となるサービスは?をより具体的に明快に整理します。

そこで出てくる単語を整理します。

例えば、我が社のオリジナル開発の○○製品は○○の製造過程において△を減らし□を向上させます。この製品によって貴社の○○工程での経費を大幅に削減し、コストカットとより便宜性の高いパフォーマンスを提供します。
SEO的にはまず

1.○○工程での経費削減

2.○○製造過程のパフォーマンス向上

つまり自社の「売り」となる製品・サービスキーワードとそれを求めるネットユーザー(新規見込み客)との検索キーワードがマッチングする事が重要です。

ここにある商社マンが新規プロジェクトで海外のクライアントからの要望で優秀な日本の技術者を求めているとします。

まず、この担当者は自分のネットワークを使いながら「詳しい事は今は言えないけど今度開発する新型○○システムにはどうしても専門のバイオ関連のエネルギー開発に携わる経験者が欲しいのだけれども誰かいい技術担当者もしくは研究所はいないかな?」

そうか!とりあえずネットで検索してみよう!

この担当者はGoogleで「バイオエネルギー開発」と入れて検索します。

すると約 9,240,000 件 (0.28 秒)のヒットがありました。

まだまだ開発分野ですから企業サイトより政府関連の行政サイトも多くヒットします。

こんな時に御社の次の事業展開がまさにこの「バイオエネルギー開発」であったとしたらぜひ次のような施策をホームページにするべきです。

まず、事業展開の内容に「○○から生まれる新エネルギー バイオエネルギー開発のABC」というページを作ります。そしてその関連の詳細ページをさらに詳しく掲載していきます。

この時にいっぺんに複数の関連ページをまとめてUPするのではなく、ある程度期間を隔ててUPする事も効果的になります。

Googleはそのキーワードと対する関連ページの更新頻度も重要視しします。

やがて貴社のバイオエネルギー開発事業のページがいずれ上位表示され、そこをクリックした人が貴社の会社名を知り、そして興味が持てれば今度問合せに繋がります。

 

これが「成功するサイトリニューアルのPOINT」のまず1つです。

 

Copyright © ONE-DESIGN All Rights Reserved.